私の履歴書・・・どこ行ってたんや!

郷里に行き、野球の合宿に行き、文化サークルの合宿に行
き、ほんまに久しぶりに下北沢の仲間の喫茶店に行きまし
た。今、思い出しました。「アイリス」という店です。日本
名は、菖蒲だそうです。下北沢の駅北です。

この頃から、しばらく、ほんまにお世話になったお店です。
映画やテレビドラマや、その主人公になったような気持ち
です。ツケも利きました。マスターに言っとけば、どんな
連絡もききました。

「ぶんちん、おせーじゃないか。どこ行ってたんだよ!」と
温かく迎え入れられました。野球のことやら、小諸の盆踊り
のことなどをこまかくしゃべると「ぶんちん、しゃべりすぎ
だよ・・・」と笑われました。

それでもみんな、笑顔笑顔で、「今日は、ぶんちん、みんなに
おごれ」ということで、みんなのコーヒー代を払いました。ア
イリスには、ビールもあったように記憶します。というか、私
はコーヒーを飲みませんから、いつもビールだったような(笑)

Comments are closed.